November 12, 2010

実りの季節

とうとう、雨季に入りました。

この時期は、虫が大量発生したり、道路がぬかるみ始めて不快なこともあるけど、食材が豊富になる季節でもあります。

最近、マーケットでは、スイカやマンゴーがたくさん売られるようになってきました。それが安くて、甘くて、とっても美味しいんです。

スイカ(大玉)が一個5000ZMK(100円)、マンゴー(1バケツ:20個位)も5000ZMK(100円)。
特に私の任地は首都から少し離れているので、かなりの田舎価格!!!

スイカやマンゴーを、好きなだけ、思い存分、飽きるほど食べれるって幸せ・・・。
当分は、フルーツで生きながらえることになりそう。

ちなみに、ザンビアにはいたるところにマンゴーの木があり、今の季節たくさんの実をつけていますが、ザンビア人たちは黄色く熟れる前にもぎ取って、食べちゃいます。
「固いマンゴーの方が美味しい」とか、「皮の部分が一番美味しいところ」と言っているので、固いマンゴーを食べてみましたが、全然美味しくない。
ザンビア人の味覚、未だによくわかりません。。。

No comments:

Post a Comment