December 1, 2010

World AIDS Day!



12月1日は、世界エイズデーです。

世界各国、日本でも、アメリカでも、何かしらイベントが開かれていると思いますが、HIV問題が深刻なザンビアでも、ザンビア各地でイベントが行われました。

私の任地ムンブワでも、ムンブワの街から2時間ほど悪路を進んだ「Nakanjoli」というところで、イベントを行いました。
HIV関連のイベントはDATF(District AIDS Task Force)のメンバーが中心となって行われるので、配属先の同僚たちはDATFのメンバーとしてイベントに参加しています。

今回は、私もメンバーとしてミーティングから参加はしていましたが、結局は、私自身が何かをやるわけではなく、ただ参加し、検査オーダーフォームやリファーラルレターを作成したり、写真を撮ったり、VCTの動向チェックをしたりしたのみ(汗)

時間にと~ってもルーズなザンビア人達は、集合も移動も4時間近く遅れたため、イベント開始が12時近くになったり、途中で豪雨にも見舞われて一時中断となったりで、せっかくイベントもなんだか盛り上がりに欠けた感じで、残念。。。

プログラムは、
マーチング、ドラマ、HIVに関するポエム、モバイルVCT、サッカーゲームなど、いつものイベントと同じもので、私にとっては飽き飽きする感じなんだけど、ザンビア人にはこの内容が大好き。(というか、他にアイデアがない?)

モバイルVCTに関しても、前回のNational VCT Dayのイベントの時と比べると、受検者も半分くらいで、効果としてはいまいちだったような。単なるアナウンス不足だと思うのだけど。

なんだか、課題をたくさん抱えた形で、終わっちゃいました。
来年は、もう少し盛り上がるイベントにできることを期待したいなぁ。


※モバイルVCTの様子(写真に写っているのは、カウンセラーです。)


※女子サッカー。
 雨の中でコンディションの悪い中でも楽しそうにプレイしてました。
(なぜか、サッカーゲーム&イベントはいつもセットのようです。)

No comments:

Post a Comment