May 7, 2011

ザンビア人のこだわり

ザンビア人は、私たちと違うところで変なこだわりがあります。

1.いつも靴をピカピカに磨く
気がつけば、いつも靴を布で磨いたり、汚れやほこりをとってます。
スニーカーにも白の靴墨をつけて、いつも真っ白です。
(でも、洗っている様子はないので、見かけだけキレイにしてるみたい。)

2.髪型へのこだわり
女性は余裕があると、ウィッグをつけたり、エクステンションをつけて編みこんだり。この前、写真を撮ろうとしたとき、今日は髪をキレイにしてないから、来週まで待ってとのこと。 
服はキレイな服を着てるのに、髪型が気に入らないからダメらしい。。。
(服装より髪型命!)
ちなみに、男性は、勝負の時は、髪をキレイに剃ってます。

3.食べ物
彼らはいつもお腹すいたと言ってます。
でもよく見ると、仕事中でもチョコチョコと間食してます。
(メイズとかパンとかバナナとかフリッターとかスイートポテトとか。。。)
それでも、シマ(ザンビアの主食)を食べてないと、今日は何も食べてないと言うのです。
シマを食べないと食事をしたとは言えないみたい。(だからブクブク太るんだよ。。。)
まあ、食事が偏り過ぎているということもあるけど。
(ザンビア人は、多くの人が、タンパク質不足なので、)

ザンビア人の習慣にもずいぶん慣れてきましたが、やっぱり「なぜっ???」ということが多いです。
この感覚がなくなったら、日本の社会に戻れなくなりそうなので、忘れないようにしたいと思います。

No comments:

Post a Comment