October 28, 2010

マラリア啓発イベント

マラリア対策のための啓発イベントが行われました。

Indoor Residential Spray(IRS)促進のためのイベントです。
IRSとは、マラリアの原因となる蚊の殺虫のための殺虫剤を各家に散布することです。

ザンビアでは、マラリアは頻繁におこる病気の一つで、発熱すれば、まずマラリアを疑うくらいです。
これから雨の多くなる季節で、蚊も増えてくるので、今まで以上に注意が必要な時期になります。

配属先のカウンターパートがIRSプログラムの指揮を取って、郡内全域にスプレー散布をして回っていて、数年前から始まったこのプログラムのおかげで、マラリアよる死亡例はずいぶん減ったそうです。

ただ、このスプレー散布、なかなかに大変そうで・・・。
10~15Kgほどのタンクを背負って、一件一件、回っていくのは根気のいる作業なようです。
炎天下で暑いし、重いし・・・。
(スプレー散布のトレーニングも大変そうでした。)

イベントはいつもと変わり映えないものだったけど、彼らの大変さを見ているので、何となく感激しちゃいました。


※いつも頑張っているスプレーオペレーター達

No comments:

Post a Comment