November 3, 2010

見てしまった・・・。

とうとう、見てしまいました。。。

ニワトリが捌かれていく様を・・・(怖)。



私の家は、モーテル内にあって、ワークショップなどが開かれているときは、芝の上に大量の白い羽がふわふわと落ちているので、おそらく犠牲になったニワトリ達のものだろうと想像はしていたけど、その現場を見たことは一度のなかった。。。

だけど、今日、いつもより早めに帰宅したら、まさに調理の真っ最中で・・・。
14羽のニワトリを3人で手際よく捌いてました。
それも楽しそうに。

あの様を見ると、食べ物のありがたみをしっかり意識して、日々食事ができることに感謝しないとなぁと改めて思いました。

3 comments:

  1. 私はまだ見たことがない。見たいような見たくないような。
    鶏が生きている姿をよく見かけるだけに、複雑な気分。
    さばき立ての鶏って、やっぱり美味しいんだろうか?

    ReplyDelete
  2. 見たのーーーー!?私は絶対無理!!牛や豚や鶏は食べるけど捌かれてるのは絶対無理!かわいそうで。。。食べてるのに矛盾してるのは十分承知です。。
    でも確かに命を頂いてるんだよね。無駄にしてはいけないわ。

    ReplyDelete
  3. >NAGAI
    実際に見てみると、そんなにグロくは感じなかったよ。
    ザンビア人曰く、新鮮な鶏は美味しいらしい。。。

    >Komasa
    私も、絶対無理って思ってたけど、思ったよりは平気だった。。。
    感覚がマヒしてきたのかな?

    ReplyDelete