February 22, 2011

チョングエ訪問

ザンビアでモバイルARTのプロジェクトが行われているチョングエという街に行ってきました。
もちろん、モバイルARTの同行視察です。
(専門家の先生方にアレンジしていただいて、感謝です。。。)

私の任地ムンブワでも同じプロジェクトが走っていますが、ところ変われば、やり方も雰囲気もずいぶんと違って。
もちろん、同じような問題もありますが、チョングエの方が、いろいろな管理面で整っているような感じにみえて、かなり刺激を受けました。

隣の芝生は青くみえる?ってことなのかもしれないけど、チョングエにならって、ムンブワも頑張ってほしいなぁ。


※訪問したヘルスセンターのひとつ。どこも建物は同じようなものです。

February 21, 2011

何匹?

任地ムンブワから首都ルサカへ戻ってくるバスの中、
なんだか賑やかだなぁ(というか、かなりうるさい)と思っていたら。。。

なんと、ニワトリやらヤギやらが居ました。バスの中に。

ヤギとバスに同乗するのは初めてです。
なので、何匹乗ってたのか数えたら、

なんと10匹!!!!!

小さいバスの隙間に詰め込まれていたらしい。


ヤギ10匹、ニワトリ3匹と一緒の旅。。。
ありえません。。。(汗)


今日はちょっといいことが。

街のショップでジュースを買った後、うっかりお釣りをもらい忘れてしまいました。
数時間後、そのことを思い出して、そのお店に行ってみたら、、、

ナント、お釣りが帰ってきたのです。
それも、店番の人が変わっていたのに、きちんと引き継ぎされてた。。。

日本では当たり前のことでも、ザンビアではとってもとっても凄いことなのです。

中にはいいザンビア人もいるんだなぁ。
なんだかとっても感激です!!!

February 2, 2011

親切すぎるザンビア人

Post Officeに手紙を出しに行った時のこと。

日本までの切手を購入し、切手を貼ろうとしたら、貼付用の水がなかったので、外に水道を探しに出たところ、ザンビア人が来てくれて、「ポストの場所はここだよ。」と親切に教えてくれた。

切手を貼るために、水道を探してるというと、「Saliva(唾)」でつければいいじゃないかと。
日本と違って、切手もどういう扱いをされているか分からないし、あまりキレイじゃないので、お水でつけたいというと、じゃあ、僕がつけてあげると、切手を取られそうになった。

なんで、自分の唾でつけるのも嫌なのに、人の唾でつけなきゃいけないわけ???(驚)

丁重にお断りし、やっと水道を探し、無事、手紙を投函できたのでした。

ザンビア人、ちょっと親切すぎる???
でも、まあ、ありがとうと言っておきます。