December 21, 2009

ふるさと探訪①

私の出身地「広島県・福山市」は、広島県第2位の都市であるが、取り立てて何もない田舎である。
(一応、新幹線の「のぞみ」止まります。)

っと、思っていたが・・・。

福山市&近郊には、全国的にも名高いすばらしい場所がたくさんあるではないか・・・。

・鞆の浦(崖の上のポニョの舞台)
・尾道
・しまなみ海道
・倉敷(美観地区)  ナドナド…

っで、行ってみた。

しまなみ海道を渡って四国・道後温泉へ
(某大阪研修隊員と共に)

車で2時間ほどで到着!
温泉街は情緒あふれる雰囲気ではないが、温泉はなかなかよかったですよ。
道後温泉は日本最古の温泉で、お湯はかなり熱めです。
(写真は、外湯の建物です。千と千尋の神隠しに出てきそうな感じでした。)

さくっと、温泉まで行けるなんて・・・。
改めて考えると、程よく発展・程よく田舎で、イイ街ではないですか・・・。

No comments:

Post a Comment