April 28, 2011

予防啓発@Mpusu

ここは、ムンブワから悪路を2時間ほど走った場所で、隣の郡との境界にも近いMpusuという場所。

ここのカウンセラー達から、「この辺りはトレーダーなど他の地域からやって来る人が多くて、
人々が交わる地域だから、HIV感染のリスクの高い地域だ。」と聞いたので、人が良く集まってるバー近くで、簡単な予防啓発ミーティングをやってみた。
すると、最初は数人の人に話をしていたのが、どこからともなく男性ばかりがワラワラと集まってきた。

酔っ払いも多かったけど、HIVの感染経路、どうやって予防できるか、STIsの話などをやってるとみんな意外と興味津津で。。。
トレーダーの人たちは隣国コンゴから来ているらしく、英語が通じにくい状況ではあったけど、きちんと話を聞いてくれました。
コンドームの話になると、やっぱりみんな否定的な意見が多いけど、「一時の快楽と今後の健康とどっちが大事か?」と聞くと、みんな「健康」と答えるわけで。。。

ある程度知識としてはわかってるんだけど、行動に移すまでにはなかなか持っていけないのが、もどかしいところです。

No comments:

Post a Comment