April 7, 2011

インフルエンザ

朝、オフィスに行くと、なんだかいつもより少し騒がしいような感じが。。。

カウンターパートが他の人と話している会話の中で、、ハイスクールがどうこうとか、100人以上とかいう言葉が聞こえてきたので、何があったのか聞いてみると、なんとムンブワの高校で豚インフルエンザ患者が出て、100人以上の大流行になっているそう。

っで、オフィスから何人かが状況確認の対策に行っているらしい。

いろいろ心配もあるし、情報収集もしたいので、カウンターパートに、豚インフルエンザ大流行をどういう止めるのかきいても、なんだかはっきりした反応が返ってこない。

どんな治療をするのかとか、かかってない子供たちはどうするのかとか聞いても、
たぶんワクチンを打つとか、かかってる人にはカナマイシン(抗生物質)を飲ませるとka。

いろんなことが疑問に?????

今からワクチン打っても抗体ができるまで、時間がかかるから、その間にも生徒の間で拡がるじゃないのとか。
抗生物質はワクチンには効かないじゃないのとか。

っで、治療薬(タミフル)はあるのか聞いてみたけど、「なんだそれは?」っといったような反応だった。

つまり、インフルエンザのことについては、ほとんど何も知らないということみたい。
一応、彼は健康教育担当者で、いろいろな疾病のついての予防啓発をするのが仕事です。
ここのオフィスにはH1N1インフルエンザのポスターやパンフレットがたくさんあって、オフィスの壁にも貼ってあるくらいなのに、あまりにもインフルエンザに対する知識があいまいでビックリしました。ちょっとは勉強してほしいです。

結局、対策を行った公衆衛生担当の人に状況を聞いたら、タミフルはないけど、感染者の状況を確認して、
予防対策を指導してきたからこれ以上は感染拡大はしないだろうとのこと。
日本のように、密集度の高い室内というのが少ないので、飛沫感染は拡がりにくいというのもあるのかな?

まあ、状況が落ち着いたのならよかった。

街を歩く子供たちの、鼻水をずるずるさせてたり、咳をしている割合がいつもより高い感じがして、ちょっと心配だけど。
っていうより、そもそもインフルエンザかどうかも疑問?
(検査キット、そういえば、見たことない。。。)

No comments:

Post a Comment