July 19, 2010

Kafue National Park

週末、ムンブワから2時間ほどの場所にある「Kafue National Park」に行って来ました。

宿泊先は、「Pukupan Safari Lodge」

Pukupanというのは、Puku(動物の名前)のいるPan(窪地・湿地)という意味らしく、ロッジの周りには、Pukuがとってもたくさんいました。
(ウシ科なんだけどシカのような動物。とっても美しい動物です。)

ロッジは、Kafue Riverのすぐ側にあって、ラッキーなことに、私たち以外のお客がほとんどおらず、ほぼ貸し切り状態!
静かで、優雅で、とっても贅沢な時間を過ごせました。
(食事も3食付いていて、とっても美味しい。特に自家製パン、最高です!)

2泊3日の間、朝&夜のゲームドライブ、ウォーキングサファリ以外は、ただただ昼寝したり、水辺でボーっとしたり、読書をしたり・・・。

こんなにゆったりした旅行は初めてです。
一緒に行った人たちと、「ここは、新婚旅行でこういうところに来れたら最高だね~。」なんて話してました。

こんな、ほぼプライベート空間を味わえるのも、ザンビアならではでしょう。。。
(ケニアとかタンザニアのサファリは観光客でいつも賑わってると聞くので。)

動物がその辺にゴロゴロといるわけではないけど、ここはかなり穴場のサファリだと思う。
それに、ロッジから1時間近く歩いたところに、小高い丘があって、ここの頂上からは、ザンビアの大地が360度見渡せます。
見渡す限り、真平らなブッシュが続く景色は最高ですよ!

かなりオススメです!!!

今回見れた動物。

・カバ(ロッジのすぐ横に寝そべってました。)
・サル
・Puku
・インパラ
・クドゥ
・ゾウ(大群でした。小ゾウを連れててかなり興奮してたので怖かった。)
・ライオン(メス)

残念ながら、ザンビアではこのパークにしかいない「レオパード」は見れなかった。
ザンビアに居る間に、一度は見たい!!!


※ロッジのレストラン


※Kafue Riverのサンセット


※ロッジのすぐそばに居たカバ。(近すぎて、一瞬、置物かと思った。。。)


※インパラ
(小さくで見えにくいけど、この子達の群れはとても綺麗で、大好きな動物の一つです。)

No comments:

Post a Comment