July 2, 2010

National VCT Day:Part2

ムンブワでVCTデーの第2弾として、「SPW」というNGOの人達がコミュニティーイベントを開催しました。
このイベントでは、私もポスター作り、宣伝などのお手伝いをさせてもらいました。

また、イベント中、コンドーム&パンフレット配布を実施。
(ムンブワで初めて、予防啓発らしいことをした気がする・・・(汗))

ただ、コンドーム配布において、HIV陽性者団体の人たちとの意見の相違があり、困ってしまった。。。

ザンビアの予防啓発は、「ABC」が基本です。
A:Abstinence(禁欲)
B:Be Faithful(一人のパートナーと)
C:Use Condom(コンドーム使用)

ですが、20歳以上の大人の人たちに、「Abstinence」とだけ言っても、効果がないことは目に見えてます。

なのに、陽性者団体の人たちは、「大人であっても結婚するまではAbstinenceだ!」と言い張り、コンドームを渡しません。
それも、ただ、「Abstinenceしなさい」と怒るだけなので、全くもって啓発にはなっていなくて・・・。

さすがに、学生には渡しませんが、ある程度成長をしている人には、「Abstinence」を中心に指導をするとしても、「コンドーム使用」も一緒に伝えていかなければ、状況は変わらないと思うのだけど。

結局、いい負けてしまって、今回は、家族を持っている人を対象にしかコンドーム配布できませんでした。

こんなところで問題が発生するとは・・・。
今度、じっくり話し合ってみたいと思います。


※パンフレット&コンドーム配布ブース


※お手伝いしてくれたユースメンバー

No comments:

Post a Comment