January 13, 2011

手巻き寿司

先月、ザンビア人に手巻き寿司を作ってあげた。

寿司と言っても、海のないザンビアでは刺身は手に入らないので、具は、アボガド、たまご、きゅうり、コーンビーフ、チキン、サラダで。
また、お醤油がなかったので、好きな具とマヨネーズで、みんなで頂きました。

以前、メキシコ人に寿司を作った時、海苔の食感がダメだと言ってたので、ザンビア人はどういう反応をするか楽しみにしてたら、、、

なんと、かなりの好評で、海苔だけでもバリバリ食べてました。

海苔について、「これは、魚のにおいがするから、干した魚からできてるんでしょ?」って。。。
近いけど、違う。。。海藻から作られてるっていうと、みんな???
海がないので、海藻というものが想像できないらしい。

まあ、楽しんでもらえてよかった。

その後、日本一時帰国をしたことを知ってる彼女たちは、その時残った寿司酢と焼のりをあげたにもかかわらず、美味しかったから、もっとあの黒いシート(海苔のこと)と酢をちょうだいっと催促が。。。

こっちで、こっちではなかなか手に入りにくいし貴重なものだし、何回教えても「海苔」という名前も覚えられない人には、絶対あげません。。。

意地悪かな?


※寿司を食べるザンビア人

No comments:

Post a Comment