January 31, 2011

兼業農家?

ランチのため同僚が家に帰る時、「今日はこの後戻ってこない」と。。。

なぜかと聞くと、Farming(農作業)するからとのこと。

っで、疑問???

「君、郡保健局の公務員じゃないの?????」

ザンビアでは、この時期、農作業の時期らしく、自分たちが食べる分のメイズ(とうもろこし)などは、自分たちで作ることが多いらしい。(残った分は、売る。たぶん。。。)

っで、再び疑問。。。

「公務員なのに、週末作業ならまだしも、平日に仕事を休んで個人的な農作業を行っていいの?????」

そういう休みはないけど、これはローカルアレンジメントだから問題ないと。。。

う~ん、なんだか納得は行かないが、彼だけでなく、他の人やドクターまで同じことをやっているらしいので、いいみたいだ。

この時期、ザンビア人は、兼業農家になることを知りました。。。

No comments:

Post a Comment