January 20, 2011

大漁!

活動で、ムンブワの街から2時間弱の「Kaidu/ Mpusu」という地域に行ってきました。

ここでの活動が終わり、Mpusuからの帰り道、なぜかいつもと違う道を通っている。
ドライバーに聞いてみると、「いつもの道は、雨季でぬかるんで道が悪いから、別の道を通っている。それにこっちの方が近道だ。」というが、どうもドライバーも他の人たちも様子がおかしい。
そのうち、どんどん道が狭くなり、車の背丈と同じくらいの草が覆い茂ったほとんど道と言えないようなところを走りだした。
ほんとにおかしいなぁって思っていると、突然、このような景色が・・・。



Kafue Riverです。
この川は、ビクトリアの滝のあるザンベジ川の支流で、Kafue National Parkへと続いている大きな川です。
そして、たくさんの魚が取れるところでもあります。

彼らの目的は、その魚!!!

ムンブワより、新鮮で安く魚が手に入るらしく、みんな嬉しそうに水際へ。。。

今日は、大漁なのか、かなりたくさんの魚が揚がってました。



これらの魚は、「Bream」と言う淡水魚で、ザンビアではよく食べられてます。
フライなどにすると、なかなか美味しいです。

っで、みんな魚を買って、ムンブワで売るもしくは家族・親戚たちに分け与えるため、段ボール箱や網いっぱいの魚を持って帰ってました。
多い人は100匹以上!!!
私も試しに、4匹買おうと思ったら、おまけをしてくれて、結局10匹以上になってました。
それで4,000K(80円)くらいとは、安い。

まあ、今日の漁師さんの水揚げ分、ほとんど全部を買い占めたので、
帰りの車の中は、想像を絶するな生臭さでしたが。。。(汗)


※魚を選んでいるところ


※漁師さん
(マラリア予防のための無料提供の蚊帳を、漁のためのネットとして使ってました。ダメでしょ。。。)

No comments:

Post a Comment