March 4, 2011

ザンビア人の味覚

ある知り合いのザンビア人が、お店で飲み物を買おうとした時のこと。

ファンタかスプライトならいいけど、コーラは飲めないと。

炭酸が強すぎるなどの理由かと思いきや、コーラは甘さが足りない(=ちょっと苦い)という理由らしい。

コーラって甘くない?????
どっちも激甘にしか感じないし、私には違いがわかりません(汗)

ザンビア人は、とにかく甘党!
いつも紅茶やコーヒーにスプーン3~4杯の砂糖を入れます。(もっと多い時も・・・)
ちなみに、塩の量も、油の量も日本では考えられないくらいの量を摂ってます。。

なので、当然、みんなけっこうな割合で肥満。
栄養の偏りによる生活習慣病も、じつは大きな問題になっています。
アフリカの人々は、貧困のせいで痩せていると思ったら大間違いなのです。。。

No comments:

Post a Comment