August 1, 2010

アグリカルチャーショー@ルサカ



ザンビア3連休です。

この3連休で、首都ルサカでアグリカルチャーショーが行われました。
ショーは、毎年、ザンビア各地で行われますが、ルサカのアグリカルチャーショーは、ザンビアで一番の大きなお祭りです。


スタジアムで、各地の民族の伝統ダンスや、マーチング、ブラスバンドなどがあったり、各地の展示ブースがあったりします。
ザンビアだけでなく、ケニア・マラウイ・モザンビークなどのブースもあります。

このショーで、隊員による「ロックソーランダンス」も行われました。
とっても広いグラウンドに15人前後と少ない人数でのパフォーマンスとなりましたが、ダンスの合間にアクロバット的なものや柔道の連続背負い投げなどを挟んだりで構成が面白かったので、ザンビア人にはかなりうけてました。

他、各部族のパフォーマンスを行う小ステージもあって、いろんなダンス・衣装・音楽・マスクなども見れて面白かったです。

ただ、とっても混雑していたので、スリなどの軽犯罪も多くて・・・。
(毎年、誰かが被害にあっているらしい。)

スリが私の前を歩いていた同期隊員のポケットを探っていたのを見つけたので、手を叩いて、「何してるの!!!」って怒ったら、「Fuck You!!!」って言って逃げいきました。
この言葉、ザンビアで初めて聞きたような。。。
ムカツクより、むしろ笑えちゃいました。
(ある意味、英語らしい英語のような・・・。ザンビア人の英語、かなりおかしいので、そんなことを言う人がいないのです。)

スリも撃退できたし、無事何事もなく、楽しめました~。
でも、来年は見なくてもいいかな?


※東部州の部族のダンスの衣装(本物の毛皮です。手触り最高)


※別の部族の衣装。日本のなまはげみたい?
(マスク怖いですよね。子供たち、本気でメチャメチャ怖がってました。)

No comments:

Post a Comment