August 24, 2010

Botswana trip (Day:1)

いよいよボツワナ入国です。

ボツワナへは、ボーダーの街「カズングラ」へ乗合タクシーで1時間ちょっと。

ここで、出国手続きをすませ、フェリーで河を渡り、フェリーで5分ほどで、ボツワナ上陸。

この河の中間地点は4カ国(ザンビア・ボツワナ・ジンバブエ・ナミビア)の国境です。
サインがあるわけではありませんが、日本では国境を陸路で渡ることはできないので、なんとなく不思議な感覚です。

ボツワナ側で、入国審査をすませ、ボーダーから一番近い「カサネ」という街へタクシーで移動。

すぐ隣の国なのに、街のきれいさ、インフラの整い方が全く違ってビックリ。
ゴミが転がってないし、変な物売りもいないし、値段を吹っかけてくる人もいないし、きれいなショッピングセンターあるし、街を走ってる車が全部きれいだし、KFCもあるし、ご飯もおいしいし、値段も安いし・・・。
どちらかというと、ボツワナがすごいというより、ザンビアのダメさが目につく感じ?

ザンビアにはないKFCに興奮して、ここで朝ごはんを食べました。
KFCのお肉のおいしさに感激!
なんてジューシーで柔らかいのでしょう・・・。
(日本では、全くこんなことを感じることはなかったけど・・・(笑))
そして、定員のサービスにもビックリ。定員がきちんと教育されている!!!
ザンビアでは、ありえません。かゆい所に手が届くサービスを思い出しました。

ここカサネの街から、「マウン」という街まで、飛行機で移動です。

約1時間ほどのフライトでマウンに到着!
マウンは、「オカバンゴデルタ」という世界最大の湿地帯に行く拠点となる街で、ここもとてもきれいな街でした。観光産業がさかんな街は、快適です。

宿泊先は、マウンの街中から車で20分ほどの「Audi Camp」というところ。
ここも、河沿いでレストラン・プールなどがあってとても素敵なロッジです。

今回は安旅ということで常設テントでの宿泊でしたが、それでもちゃんとベッドも布団もあってかなり快適。
翌日は、オカバンゴデルタへ・・・。


※ザンビア‐ボツワナ国境(対岸はボツワナ!)


※KFC in カサネ


※ボツワナ航空、かっこいい~。


※マウン(ショッピングモール)

No comments:

Post a Comment