August 7, 2010

続・マイブーム

今週は、何となくイタリアンな一週間でした。

安さに負けて、トマトをたくさん買ってしまったため、早く使いきらないといけないというのもあって、トマト料理ばかり。

今週のメニューは・・・

・小イワシとトマトのパスタ
・トマトとビーンスのスープパスタ
・トマトのバジリコパスタ
・バジルのトマトクリームパスタ
・トマトとカペンタ(小魚)のリゾット
・トマトとアボガドのクリームパスタ

すべてのメニューにバジル(乾燥のやつだけど)とトマトをふんだんに使いました。
一日2~3個ペースで毎日トマト食べてます。

料理にトマトを使うと、なんでも美味しそうに見えるから不思議です。

田舎のわびしい食環境においては、トマトは食卓を華やかにしてくれる強い味方です。


※トマトとアボガドのクリームパスタ

2 comments:

  1. どもども。私のワンパターンパスタに比べたらバリエーション豊富だね。
    写真のパスタも、美味そうに見えるし。
    ザンビアで魚、っていうイメージが無かったので意外でした。

    「トマト食べたら医者いらず」と言われるほど栄養バッチリのトマト。
    ドミニカでも1ポンド6ECドルで、結構高い方の野菜です。
    きれいなトマトを市場で探すんだけど、なかなか無いんだな、これが。

    ReplyDelete
  2. >NAGAI
    私も、食材はいつもワンパターンだよ。
    トマト、アボガド、カペンタ(小魚)・・・。

    こっちは、海はないけど、川魚は意外と美味しい!
    あと、魚の缶詰なんかもあって、料理には使いやすいです。

    任地は田舎なので、きれいなトマトは首都に行ってしまって、形の悪かったり、小さい物しかなかったりするけど、4~5個で20~30円とかなり安いので、トマトは常に冷蔵庫に眠ってます。

    オススメレシピがあったら教えてね~。

    ReplyDelete