September 4, 2010

村めぐり

ムンブワの中心地に近い集落で、HIV予防啓発&コンドーム配布の集会を開きました。

村には、コミュニティーヘルス委員会があるので、その方たちにアレンジをしてもらって、人集め&場所の確保をしてもらった。
しかし、実際当日を迎えてみると、村人たちは、教会へ行っていたり、近くにいても恥ずかしがってこなかったりして・・・。

音楽をかけてイベントらしさを強調したが、集まるのは、子供たちばかりで・・・。

っで、結局、人が来ないなら、こっちから回ろうっということになり、委員会メンバーたち10人ほどと一緒に村巡りをした。
いらないという人も多いが、個人的話をすると持って行く人も結構したりして、結局用意したコンドーム全部(約700個)、なくなっちゃいました。

今回のやり方は、効果的とは言えないけど、人々に感染予防を意識してもらうこと、そして、コンドームを入手しやすい雰囲気をつくることはできたかな~って思います。

まだまだ、抵抗がある人も多いけど、人や雰囲気に釣られやすいザンビア人なので、使用する人が大多数になれば、考え方も変わってくることを期待したいです。
これから、第2弾、第3弾と続けていく予定です。

No comments:

Post a Comment