August 24, 2010

Botswana trip (Day:1)

いよいよボツワナ入国です。

ボツワナへは、ボーダーの街「カズングラ」へ乗合タクシーで1時間ちょっと。

ここで、出国手続きをすませ、フェリーで河を渡り、フェリーで5分ほどで、ボツワナ上陸。

この河の中間地点は4カ国(ザンビア・ボツワナ・ジンバブエ・ナミビア)の国境です。
サインがあるわけではありませんが、日本では国境を陸路で渡ることはできないので、なんとなく不思議な感覚です。

ボツワナ側で、入国審査をすませ、ボーダーから一番近い「カサネ」という街へタクシーで移動。

すぐ隣の国なのに、街のきれいさ、インフラの整い方が全く違ってビックリ。
ゴミが転がってないし、変な物売りもいないし、値段を吹っかけてくる人もいないし、きれいなショッピングセンターあるし、街を走ってる車が全部きれいだし、KFCもあるし、ご飯もおいしいし、値段も安いし・・・。
どちらかというと、ボツワナがすごいというより、ザンビアのダメさが目につく感じ?

ザンビアにはないKFCに興奮して、ここで朝ごはんを食べました。
KFCのお肉のおいしさに感激!
なんてジューシーで柔らかいのでしょう・・・。
(日本では、全くこんなことを感じることはなかったけど・・・(笑))
そして、定員のサービスにもビックリ。定員がきちんと教育されている!!!
ザンビアでは、ありえません。かゆい所に手が届くサービスを思い出しました。

ここカサネの街から、「マウン」という街まで、飛行機で移動です。

約1時間ほどのフライトでマウンに到着!
マウンは、「オカバンゴデルタ」という世界最大の湿地帯に行く拠点となる街で、ここもとてもきれいな街でした。観光産業がさかんな街は、快適です。

宿泊先は、マウンの街中から車で20分ほどの「Audi Camp」というところ。
ここも、河沿いでレストラン・プールなどがあってとても素敵なロッジです。

今回は安旅ということで常設テントでの宿泊でしたが、それでもちゃんとベッドも布団もあってかなり快適。
翌日は、オカバンゴデルタへ・・・。


※ザンビア‐ボツワナ国境(対岸はボツワナ!)


※KFC in カサネ


※ボツワナ航空、かっこいい~。


※マウン(ショッピングモール)

August 23, 2010

Batswana trip (Day:0)

ザンビアの隣国・ボツワナに行ってきました。

ボツワナ入国には、ルサカから飛行機を使う空路移動と、リビングストンからバス&船を使う陸路移動がありますが、私は、もちろん陸路にて入国予定。

なので、ボツワナボーダーに朝一番で行くために、今日は、ボーダーに一番近い街・リビングストンに一泊です。

リビングストンは、ザンビア唯一?の観光名所「ビクトリアの滝」があるところ。

ビクトリアの滝では、ルナレインボーといって、満月の前後1日(計3日間)、満月の夜の月明かり滝の水しぶきに反射してできる虹を見ることができます。
この日は、ちょうど満月の前日だったので、旅の初日としてルナレインボーを見てきました~!

昼間の滝も素敵ですが、夜の滝&虹も幻想的でとってもキレイ・・・。

滝に来るのであれば、満月の時期がオススメです!!!


※ルナレインボー(わかりにくいけど、うっすら映ってます。わかりますか?)

August 14, 2010

すっぽかし

今週末は、ムンブワでゆっくり過ごしています。

今日、各村々で、これからやろうと思っている活動のための説明&許可をもらいに、村長に会いに行く予定でした。

ところが、そのアレンジをしてくれるはずの人が、待ち合わせ場所に来ません。。。

電話をすると、今忙しいからお昼以降でと・・・
っで、お昼過ぎにもう一度待ち合わせ場所に行ったけど、やっぱり来てません。

再度、電話をすると、「お父さんの体調が悪いから、月曜日にと・・・」

ほんとか~???って感じ。。。

ザンビア人、都合が悪いと、平気で下手なウソをつきます。
こっちが完全に騙されるくらいちゃんとしたウソならいいのだけど、ウソということがバレバレの言い訳ばかり。
最近は、腹も立たなくなってきた。
ザンビア生活に慣れてきた証拠でしょうか?

今日は、2件尋ねる予定だったのに、
一件は、ウソ(たぶん?)の理由で延期、もう一件は電話が繋がらなかった。
まあ、こんなものだとは思ったけど・・・。

家からいつもきれいな夕焼けが見えます。
疲れた時、ちょっとむかついた時、落ち込んだ時、この夕焼けのキレイさに癒されてます。
まあ、のんびりいきますか~。


※家からみえる夕焼け

August 13, 2010

睡眠時間

最近、やたらとよく眠るようになってしまった。

私は、もともとあんまり睡眠時間を取らなくても平気な方だった。
日本にいた時は、一日平均4~5時間だったのに・・・。

ここ最近、すごく早く眠くなる。
っで、早起き出来るかというと、そうでもない。。。

生活リズムは、任地にきてからほとんど変わっていないのに、どうしたのでしょう。

今週は、平日でも9~10時間近い睡眠をとってます。
なので、休日は、もっと長めに・・・(汗)

あんまり寝ないのは体に良くないけど、寝すぎはどうなの?

生活リズムが、徐々にザンビア人化してきてるようで、コワい!!!

August 7, 2010

足湯

またまた、ムンブワ温泉に行ってきました。

前回は車で行ったけど、今回は、散歩&運動も兼ねて、徒歩で。
約1時間ほどの道のりでした。

出発前は20分位で着くと聞いていたのに、意外と遠かったです。
慣れたつもりでいたザンビア人のアバウトな時間感覚にまたまた騙されました(汗)

ショートカットだからと、コンパウンドを抜け、畑の中をとおり、ブッシュを歩き、やっと到着!

温泉は、小川の数箇所から、プクプクと沸いてきています。
硫黄の匂いもして、なかなかいい雰囲気です。

っで、いい湯加減のポイントで、足湯をしようと思ったら、突如、団体さんがやってきました。



牛の集団です。
かれらは、バシャバシャと小川に入ってきて、水を飲み、中には用を足す者も・・・。

さすがにここではゆっくり入れないので、少し上流へ移動。

もう一つのポイントは、
少し深めだし、お湯の温度も少し高めでなかなかにいい感じです。

しかしそこは、地元民の憩いの場となっていました。
それも、男性ばかり・・・。

みんなパンツ姿で、湯につかり、石鹸で体を洗い、その辺の石で足の裏をこすり、ついでに洗濯までしています。
最初、すこし抵抗はありましたが、せっかくきたのでどうしても足湯をしたくて、浅めで水のキレイめなところで足湯を開始。

足湯って、とっても気持ちいいものですね。
木陰になっていて、気温も湯加減も最高です。
10分くらいで、体全体が温まってきて、じんわり汗も出てきて、久々にデトックスできました。

私は、一時間ほどで足湯を切り上げましたが、地元民は、ずーっと浸かり続けています。
ザンビア人、意外とお風呂好きなようです。

また、行こう!


※足湯中


※温泉を楽しむザンビア人

続・マイブーム

今週は、何となくイタリアンな一週間でした。

安さに負けて、トマトをたくさん買ってしまったため、早く使いきらないといけないというのもあって、トマト料理ばかり。

今週のメニューは・・・

・小イワシとトマトのパスタ
・トマトとビーンスのスープパスタ
・トマトのバジリコパスタ
・バジルのトマトクリームパスタ
・トマトとカペンタ(小魚)のリゾット
・トマトとアボガドのクリームパスタ

すべてのメニューにバジル(乾燥のやつだけど)とトマトをふんだんに使いました。
一日2~3個ペースで毎日トマト食べてます。

料理にトマトを使うと、なんでも美味しそうに見えるから不思議です。

田舎のわびしい食環境においては、トマトは食卓を華やかにしてくれる強い味方です。


※トマトとアボガドのクリームパスタ

August 3, 2010

マイブーム

ここ最近、お肉料理&蒸しパン作りにはまってます。

この一週間で作ったもの・・・

<お肉料理>
・カルビスープ(丸二日、じっくり煮込みました。)
・ミンチ肉たっぷりのミートソース
・ソーセージのトマト煮込み
・タコライス  

ザンビアのお肉(Zambeefといいます)、とっても安くて美味しいのです。
こっちにはいろいろハーブが売ってあるので、いろんなハーブを使って、簡単なものを、じっくり時間をかけて作ってます。
(まあ、ただ暇なだけなのですが・・・)


<蒸しパン>
・ハチミツ&レモン蒸しパン
・オレンジ蒸しパン
・オリーブ&バジル蒸しパン
・リンゴ&メープル蒸しパン
・ヨモギ蒸しパン
・レモンヨーグルト蒸しパン
・きなこ蒸しパン

蒸しパンは、材料も作り方もシンプルだし、フライパンでも簡単に作れるので、家やドミにある材料でいろいろ試してます。
(家にオーブンがないので、蒸すしかないんだけど・・・)

ヨモギ蒸しパンとレモンヨーグルト蒸しパン、特にお気に入りです。
ヨーグルトを入れると、モチモチ感がアップして美味しいですよ!

まあ、こんな生活をしているので、もちろん体重は常に右肩上がりです(汗)

August 1, 2010

初映画

ザンビアにも、シネコンあります!

シアターが5つあって、とってもキレイ。
しかも、500円ほどで観れます。(平日はもっと安い。)

っで、初めて映画に行ってきました。

観た映画は、「Our Family Wedding」というラブコメディー。

主演は、「アグリーベティー」の主役の女の子です。
「アグリー」のときは、いつも変な格好や髪型をしていたけど、今回はとっても可愛くてビックリ。

コメディーなので、もちろん笑える場面はたくさんあるのですが、ザンビア人、映画館でもお構いなしで、本気でゲラゲラ笑います。
まあ、私も遠慮なく笑えたのでよかったんだけど、シリアスな映画や泣ける映画だったらどうなるのかちょっと気になります。。。

田舎ののんびりした生活に少し飽きてきていたので、久々に文化的?生活が送れた感じがして、何となくスッキリしました。
たまには、雰囲気のいいカフェに行ったり、ギャラリーで絵を見たり、映画を見たり・・・、きちんと文化に触れないとダメですね。

アグリカルチャーショー@ルサカ



ザンビア3連休です。

この3連休で、首都ルサカでアグリカルチャーショーが行われました。
ショーは、毎年、ザンビア各地で行われますが、ルサカのアグリカルチャーショーは、ザンビアで一番の大きなお祭りです。


スタジアムで、各地の民族の伝統ダンスや、マーチング、ブラスバンドなどがあったり、各地の展示ブースがあったりします。
ザンビアだけでなく、ケニア・マラウイ・モザンビークなどのブースもあります。

このショーで、隊員による「ロックソーランダンス」も行われました。
とっても広いグラウンドに15人前後と少ない人数でのパフォーマンスとなりましたが、ダンスの合間にアクロバット的なものや柔道の連続背負い投げなどを挟んだりで構成が面白かったので、ザンビア人にはかなりうけてました。

他、各部族のパフォーマンスを行う小ステージもあって、いろんなダンス・衣装・音楽・マスクなども見れて面白かったです。

ただ、とっても混雑していたので、スリなどの軽犯罪も多くて・・・。
(毎年、誰かが被害にあっているらしい。)

スリが私の前を歩いていた同期隊員のポケットを探っていたのを見つけたので、手を叩いて、「何してるの!!!」って怒ったら、「Fuck You!!!」って言って逃げいきました。
この言葉、ザンビアで初めて聞きたような。。。
ムカツクより、むしろ笑えちゃいました。
(ある意味、英語らしい英語のような・・・。ザンビア人の英語、かなりおかしいので、そんなことを言う人がいないのです。)

スリも撃退できたし、無事何事もなく、楽しめました~。
でも、来年は見なくてもいいかな?


※東部州の部族のダンスの衣装(本物の毛皮です。手触り最高)


※別の部族の衣装。日本のなまはげみたい?
(マスク怖いですよね。子供たち、本気でメチャメチャ怖がってました。)