March 8, 2011

World Woman's Day 2011



今日は、World Woman's Day!

もちろん、去年同様、イベントが開かれました。

各団体ごとにおそろいのチテンゲの服やおそろいのユニフォーム・T-シャツを来て、みんな街を行進します。

そのあとは、広場で、いつものイベントと同様に、ドラマ(劇)、歌、ダンス、スピーチなど。
(いつも同じで新鮮味がなくなったからか、盛り上がっているザンビア人には申し訳ないが、途中で眠気が・・・。)

まあ、変わり映えのないイベントだけど、女性たちだけがたくさん集まるっていうのは、なんだかすごいパワーを感じました。

ちなみに、今年のテーマは、「Equal access to education」

ザンビアの女性の教育水準・地位の向上を願って。。。
(私の配属先は、女性たちの方がかなり強い立場に見えるんですけどねぇ。)


※行進の列


※配属先の人たちと(今年は2種類のチテンゲで行進です。)

1 comment:

  1. 久々にブログ拝見出来ました☆
    こちらは子供の日を終えて、こいのぼりが空から消えてく時期です。どんどん暑くなってきて、まわりの田では土を耕して苗を植える準備をする風景が目につきます。こんな穏やかな様子とは裏腹に、地震の被災地の方々の生活はまだまだ不安な毎日が続いています・・・。日々の小さな事に感謝です。そんな中、茨城の友達が無事に出産を終え、元気な男の子が誕生しました。まさに家族の希望の光です☆☆☆

    ユッコがザンビアで頑張っている様子を見るにつけ、私も役に立てる事がしたいな~と思いつつ、結局家族のためにご飯を作る日々が続いております(^_^;)

    残り8カ月くらいかな?あっという間に月日は過ぎそう・・・悔いのないザンビアライフをね(●^o^●)

    ReplyDelete