July 5, 2011

気軽にサファリ!

またまた、Kafue National Parkに行ってきました。今回で、5回目です。
Mumbwaからだど、交通の便の良いところだと、約1時間半ほど車を飛ばすと、とっても素敵なロッジへ到着できます。
っで、今回、リサーチのために再来MumbwaしていたUrsula、お隣の韓国人Kim&Joyと私の4人で、日帰りでサファリに行ってきました

モーニングゲームドライブに間に合わせるために、朝5時出発!
知り合いのタクシードライバーに、「5時シャープに!!!」と言ったにも関わらず、あまりもの朝の寒さのために私の準備が遅くなってしまったんだけど(汗)、何とか6時半過ぎにロッジに到着!

今回、訪れたロッジは、「Mukambi Safari Lodge」



幹線道路から15分ほどダートロードを入ったところにある、交通の便もよくて、川沿いにあるとっても素敵なロッジです。



ロッジから見るKafue Riverはこんな感じ。朝焼けがとってもキレイでした。

4連休の最終日で、急遽前々日に予約をしたので、案の定、ロッジとルサカの予約受付の間でうまく情報が伝わっていなくて、ゲームドライブの準備に時間がかかりましたが、なんとか8時過ぎに出発!(モーニングサファリには遅すぎる時間ですが。。。)

途中、



インパラの群れとか、、、



ライオンとか、、、(5回目にして初めて見た!!!)

などに遭遇して、寒さに耐えながらゲームドライブを楽しんでたんだけど、急にサファリカーのクラッチが効かなくなり、動かなくなってしまいました。
結局、ゲームドライブを中止して、引き返すことに。。。

まだ半分の行程しか行っていなかったので、マネージャーと交渉の結果、お昼からボートクルーズを無料でさせてもらえることに。

※でも、ここはザンビア。
私たちが交渉に行くまで、全くロッジ側からの謝罪もなし。。。
どうも私たちに同行してくれたガイドがきちんと説明をしていなかったようで、ゴネてやっとのサービス追加です。

ランチの時間まで各々ロッジでゆっくり過ごし、午後から、ボートクルーズへ!
しかし、ここでもトラブル発生。。。
クルーズが終わり、ロッジへ戻る途中に、今度はボートが動かなくなってしまいました。



お迎えのボートがきて、なんとかロッジまでたどり着いた後、「なんだか今回はついてなかったね~。」なんて話をしていると、精算の際、マネージャーが、連続トラブルのお詫びに、今回はサファリはサービスにすると。。。

一日楽しんで、ライオンやカバをみて、ロッジでゆっくりできたにもかかわらず、タクシー&ランチ代のみの出費に!
結局は、とてもラッキーだったのかな?

とにかく、トラブルは別として、ゆっくりするには、ここのロッジはとってもオススメです!!!


※ロッジに住みついてるカバ
 縄張り争いに負けて、ひとり行動をするようになったらしい。


※イボイノシシの親子(赤ちゃんは、また生後一週間くらいだそうです。)


※サファリカーの修理中に。
 Kafueは動物がゴロゴロいないから、呑気に車から降りられる? 
 ケニアとかライオンがいっぱいのところだったら、さぞ危険なことでしょう。。。

No comments:

Post a Comment