July 20, 2011

日本からのお客様

前職で公私ともにお世話になっていたAさんが来ザンビアしてくれました~。
それも、ザンビア滞在4泊5日と超強行スケジュールで!
そして、ザンビアでも強行スケジュールで連れまわしちゃいました。

今回の旅程は、、、
ルサカ1泊、リビングストン3泊



1日目:ルサカ

MandaHillというルサカで一番大きなショッピングモールへ行ったり、ZamBeefやZambiaのビールを堪能してもらったり。。。


※隊員のドミトリーで


※たくさんの日本食を頂きました~。




2日目:リビングストンへ移動

移動はバスで7時間。一応、ビジネスクラスのちょっとリッチなバスで移動。
(お菓子、ジュース、新聞が配られるんですよ。)
夜は、「ルナレインボー」を観賞。。。
今回は、とってもきれいに虹が見えてました。
毎月見に来ているリビングストン隊員が今日はいつもよりスゴイっと言っていたくらい。
Aさん、ラッキーですよね~。


※長距離移動の後の一杯(隣国、コンゴビールです。)





3日目:チョベ国立公園へ日帰りサファリ(ボツワナ)

サファリ日帰りツアーに参加
チョベは動物、特にゾウやキリンがゴロゴロいるということで有名ですが、本当に凄かった。


※ボツワナのボーダー
 河の中間地点は、ザンビア&ジンバブエ&ボツワナ&ナミビアの国境 
 このボートで国境越え(川越え)


※キリンが近い。。。


※ゾウの川渡り


※ゾウもかなり近い


※ザンベジ河に落ちる夕日
 (高級ホテル・ロイヤルリビングストンより。。。)




4日目:ビクトリアの滝

ザンビア屈指の観光地・ビクトリアの滝へ
ここは、世界三大瀑布の一つですが、水量は世界一と言われています。


※ダブルの虹。とってもキレイ。。。


※滝の正面
 水しぶきがすごいので、防水カメラ&合羽、必須。


※ザンビアとジンバブエの国境の橋




5日目:リビングストン→帰国

最終日、最後のお土産買いに朝からタウンへ。。。
私の任地ではどこでも買えるザンビア産クッキーも、都市リビングストンではなかなか見つけられず、Aさんを連れてタウンをグルグルと。
ローカルマーケットも見せれたので、逆によかったかな?
観光地だけだと、ザンビアはとっても発展してるように見えるので。


※タウンのある通り


※CURIO Market
 民芸品を扱うお店が並んでます。


※マーケットの中の民芸品店の一つ
 どこも大体同じような品ぞろえ。だから売れないのよね~。



5日間のザンビア旅行はあっという間だったけど、楽しかった~。
私もとってもリフレッシュできました。
何より、ザンビアで再会できたことが嬉しい。

Aさん、ありがと~!!!

3 comments:

  1. ザンビアでは何から何までお世話になりました。
    こちらこそ、ありがとうございました<(_ _)>

    夢のような初アフリカ旅行から一変して現実は・・・
    また日本で飲んだくれましょう♪

    ReplyDelete
  2. 久々のブログ拝見・・・元気そうでなによりです(^v^)もう9月に入り、ユッコのザンビア滞在も残すところ約5か月。生活にも文化にも慣れてきてザンビアの魅力もわかってきた頃の帰国になるから帰りたくなくなるんじゃないかな~(^_^;)こっちは震災復興より内輪の政権争いでテンヤワンヤという感じ・・・。帰国後は、きっと前とは違った目線で物事を見れるゆっこにとって、母国はどう映るのでしょうか・・・幻滅かも!?
    でもゆっこが帰国するのを心から楽しみにしてるので、残りの指名を後悔なく果たせるよう頑張ってね~(^◇^)☆

    ReplyDelete
  3. >Aさん
    こちらこそありがとうございました。
    こっちは暑くなりましたよ。
    生ビールが懐かしい。
    ぜひぜひお付き合いくださいね~。

    >MIKA
    帰国も近づいてきたよ。
    嫌なことも多いけど、少し淋しい感じも。。。
    心残りのないように頑張りま~す。

    ReplyDelete