July 6, 2011

ムズング大集合!

Ursulaが明日Mumbwaを去ることになったので、Farewellを兼ねて、手巻きずしパーティーをしました。

最初は、Ursula、お隣のKim&Joy、ムンブワの同期Tちゃん、あとムンブワに活動視察に来ていた新隊員2人でこじんまりする予定が、、、Ursulaの仲良くしていたアメリカ人家族(大人2人&子供4人+来ザしていた旦那さんのお母さん)もぜひ参加したいということになり、急遽14人が集まることに。
この14人は、Mumbwaにいるムズング全員が集合したことになります。。。
(ムズング=白人のこと。日本人もムズングに含まれる。)

これだけの人数になると、手巻きずしだけでは足りないので、急遽、カレーや天ぷらを追加で作ることにして、こじんまり手巻きずしが日本食パーティーになってしまいました。
※お手伝いしてくれた、Tちゃん&新隊員の2人には感謝です。

特に、アメリカ人家族は、日本食を食べる機会もなかったらしく、とっても喜んでもらえてよかった~。そして、彼らとは今まであまりゆっくり話をしたこともなかったので、私にとっても良い機会で。
(お母さんだけは日本食に慣れていて、お箸も使えてた。。。スゴイ!!!)

ザンビア人の習慣に悩まされているのは、みんな一緒らしく、いろいろなザンビアネタで盛り上がってスッキリ~。そして、主役のUrsulaも楽しんでもらえたみたいでよかった。

今は、ザンビア人が嫌いではないモードだけど、Ursulaやアメリカ人家族といると心地よく感じるのはなぜ。。。文化の違いがあるのはザンビア人もアメリカ人も日本人も一緒だけど、同じ先進国であるアメリカ-日本間の方が違いが小さいということなのでしょうか?
それとも、たまにある不快感というのは、単にザンビア人の習慣というのではなくて、国の経済状態や発展の状況によるものなのかな?

改めて考えると、ちょっと混乱。。。

No comments:

Post a Comment