February 24, 2010

初出勤!

今日から、活動開始です。
(お家は、相変わらず出来上がっていませんが、もう待ってられないので、職場にいくことにしました。)

活動は、職場に合わせて、8:00~17:00だけど、8:00になってもほとんど誰も来てません。(予想どおり?)

一緒に活動を進めるカウンターパートはすごく紳士的でいい人です。
彼は、health education officerで、健康面全般において、ヘルスプロモーション活動、IGA、HIV/AIDS・STIの予防啓発などを行っています。

っで、今日は早速、IGA活動のモニタリングでRural health centerへ行く予定だったので、同行してきました。

ここのIGA活動は、ハンマーミルを使って、メイズを粉にして売っていくというもののようです。
っで、流れに沿って、そのIGA活動で集まったローカルの人たちとのmeetingに参加してきました。

しかし、何を話しているか、さっぱり解からない・・・

なぜなら、英語ではなく、ニャンジャ語(&英語のmix)でmeetingを進めるからです。
それが、約2時間・・・。途中で睡魔が襲ってきて、耐えるのに必死でした。
だいたいのはなしの方向性はわかるけど、聞き取れた言葉は、
「ndarana(お金)」「maningi(たくさん)」くらいの言葉です。

この先、思いやられるなあ。。。
言葉の壁はかな~り厚いです(笑)

※ここでは、2~3の言語が使われてました。習得は、ムリです。。。(汗)

2 comments:

  1. 生活は慣れましたか?とにかく、ボチボチやりましょう。
    活動が軌道に乗るのは、半年後とも一年後とも言われているようだし。
    私の方も、ルーチンワークはこれからなので、
    なるべく流れに逆らわず、のんびりやってますよ~。
    ではでは

    ReplyDelete
  2. >NAGAI
    生活、慣れたような慣れないような。

    活動は、まだ、方向性を模索中の状態です(汗)
    私も見習って、できるだけのんびりやっていきま~す。

    ReplyDelete