March 5, 2010

オーダーメイド

こっちでは、「チテンゲ」という布で洋服を作っています。(もちろん、普通の服も着てますよ。)
チテンゲは正装にもなるので、みんなきちんとした場にも着てきています。
布だけを腰に巻いてスカートにしている人も多いです。

このチテンゲがいろいろな柄や色があって、すごく可愛いのです。
生地やデザインにもよるけど、大体2mで8000~20000K(160~400円)で買えます。
テーブルクロス、カーテンなどにもしたいと思って、大量購入しちゃいました。
(カーテンにするといったら、笑われましたが・・・。)

っで、こっちの人たちに習って、私も服をオーダーしてみた次第ですが、今日、その初めてオーダーした服ができあがりました!

出来上がりは・・・、



とっても可愛いです。(まあ、多少雑なところはありますが・・・。)

テイラーさんからは、チテンゲに服を着たら、「今日からは本物のザンビア人だ」と言われました。
(まあ、違いますけど・・・。)

オーダーメイドにしても、仕立て代で50000~80000K(1000~1600円)。
生地代+仕立て代を含めても2000円もしないって、安いですよね。
(ルサカだと、もっと安く作れるようです。)

これから、服のオーダーにはまってしまいそうです(汗)

No comments:

Post a Comment