August 7, 2010

足湯

またまた、ムンブワ温泉に行ってきました。

前回は車で行ったけど、今回は、散歩&運動も兼ねて、徒歩で。
約1時間ほどの道のりでした。

出発前は20分位で着くと聞いていたのに、意外と遠かったです。
慣れたつもりでいたザンビア人のアバウトな時間感覚にまたまた騙されました(汗)

ショートカットだからと、コンパウンドを抜け、畑の中をとおり、ブッシュを歩き、やっと到着!

温泉は、小川の数箇所から、プクプクと沸いてきています。
硫黄の匂いもして、なかなかいい雰囲気です。

っで、いい湯加減のポイントで、足湯をしようと思ったら、突如、団体さんがやってきました。



牛の集団です。
かれらは、バシャバシャと小川に入ってきて、水を飲み、中には用を足す者も・・・。

さすがにここではゆっくり入れないので、少し上流へ移動。

もう一つのポイントは、
少し深めだし、お湯の温度も少し高めでなかなかにいい感じです。

しかしそこは、地元民の憩いの場となっていました。
それも、男性ばかり・・・。

みんなパンツ姿で、湯につかり、石鹸で体を洗い、その辺の石で足の裏をこすり、ついでに洗濯までしています。
最初、すこし抵抗はありましたが、せっかくきたのでどうしても足湯をしたくて、浅めで水のキレイめなところで足湯を開始。

足湯って、とっても気持ちいいものですね。
木陰になっていて、気温も湯加減も最高です。
10分くらいで、体全体が温まってきて、じんわり汗も出てきて、久々にデトックスできました。

私は、一時間ほどで足湯を切り上げましたが、地元民は、ずーっと浸かり続けています。
ザンビア人、意外とお風呂好きなようです。

また、行こう!


※足湯中


※温泉を楽しむザンビア人

5 comments:

  1. 久しぶり!元気そ~だねっ(^^♪
    ザンビア、ワイルドな自然だねー。
    写真からいいエネルギーもらえる気がします!

    ReplyDelete
  2. 足湯いいね~♪極楽な顔してますな~
    1時間も歩いたならがんばったね!
    これからトレッキングシューズいるんじゃないの?

    それにしても、牛の団体さま~これから温泉入ろうとしてるところに用を足されてはね(笑)
    うけた。

    ReplyDelete
  3. >tomoko
    元気にしてるよ~。
    ムンブワの温泉は、本当に地元の人しか知らないみたい。かなり秘境に近いかも?
    また写真、アップするね~。

    >Anonymous???
    足湯、ほんと気持ちよかったよ。
    乾いた道なので、スニーカーで十分。
    今回は、温泉なのに海に行く気分で、サンダルで行ったからちょっと大変だったけど・・・。

    牛の集団、笑えるよね~。
    最近は、牛のいる風景は見慣れてたけど、今回はさすがにびっくりした。

    ReplyDelete
  4. ユッキーさま

    こんにちは。発見してしまいました。
    ムンブワでの生活を楽しんでいるようですね。
    1月に帰国したトンガ名Choolweです。

    牛が来る方が女湯、こない方は男湯らしいですよー。
    私も男湯はブライアンに入浴中の人を説得してはいらせてもらいました。女湯はみんな洗濯するからBoomでドロドロしてるんですよね。。

    それでは、ちょっとガラの悪いムンブワですが、どうぞ残りの任期を安全にお楽しみください。

    ReplyDelete
  5. >Choolwe@Bulungu

    お久しぶりです~。
    ムンブワ、いいところも悪いところもありますが、ボチボチ楽しんでます。

    温泉は、今回、男湯の方も、洗濯&入浴で、ドロドロしてました。でも、ほんといいところですね。

    っで、いつザンビアに戻ってこられますか(笑)
    まだまだChoolweさん、ムンブワでかなりの有名人ですよ。
    みんなで、待ってますよ~。

    ReplyDelete