January 19, 2010

任地にて①

2年間活動する任地の視察に行ってきた。

任地は、ザンビアの中央州Mumbwaという街で、首都のルサカから、約150キロという場所である。

ザンビアでは、まあまあ首都から近い街ということで、Mumbwaまでは、高速バスではなく、ミニバス(ルサカ内を走っているバスと同じ)で2時間ほど揺られることになる。

っで、疑問が一つ!

日本で150キロ離れた街に行くには、だいたい3時間はかかる計算になると思うが、地元の人は、「Mumbwaまでは1時間半くらい」っていうのだ。
なんで???って思っていたが、バスに乗ってみてわかった。

とにかく、猛スピードで走るのです。単なる普通の幹線道路なのに、制限速度は100キロなのです。

そりゃ、早いわ!
っで、怖いわ!

まあ、おんぼろバスで100キロ走行するので、いろいろと故障も出できます。
案の定、ディーゼル漏れで、途中で止まってしまいました。


先が思いやられる・・・(汗)

No comments:

Post a Comment