January 28, 2010

先輩訪問

1/25~28に先輩訪問で東部州チパタという街に行ってきました。
首都ルサカから、バスで約8時間、隣国マラウイ国境まで約30キロの場所です。

サファリに行く拠点の街ということで、静かだがそこそこ大きく、大体のものは手に入る
いい街でした。

ここでやったこと・・・
・先輩の配属先のNGO訪問
・コミュニティー訪問(村の子供たち、可愛かったです)
・学校訪問(隊員の行う体育の授業を見学)
・輪タク乗車
(自転車タクシーっていうものがあります。単なる自転車二人乗りですが、乗り心地は意外といいんです。)

初めてがっつりザンビアの子供たちと接しましたが、ほんとに無邪気で可愛いです。
遊び方も、縄飛び、たこあげ、手遊びだったり、日本の子供と同じようなことしてます。

ただ、面倒をみてくれる親がいなかったり、小さい弟や妹を10歳ほどのお姉ちゃんが背負って面倒をみていたり、学校に行けない子供もいたり、悲しい現実もあります。
先端まで行き届く援助があればいいのですが・・・。

私の任地からはかなり遠くなるので、頻繁にいけない場所ですが、また訪れたいなぁ。


※輪タクのお兄さん。ノリノリでポーズとってくれました


※村の子供たち


※学校の体育の授業

1 comment:

  1. 輪タク 私も一度乗ってみたいなぁ。確かにシートの部分が乗り心地よさげ~。
    子供の笑顔っていうのは無邪気で可愛いものだね。
    yuko&D

    ReplyDelete