January 29, 2010

ホームステイ開始!

昨日から、ザンビア家庭へのホームステイが始まりました。
毎回、日本に行ったことのあるお家にそれぞれホームステイすることになってます。

私のホストファミリーは、Mrs.Temboさん一家。

お母さん、娘さん、息子さんの3人家族で、とても陽気ないい家族です。
言葉も、きちんと英語を話してくれます。(家族間では、英語とnyanja語が混じってますが。)
特に、娘のJanetはとってもフレンドリーで可愛く、お家のお手伝いもするしっかり者で、とってもいい子です。

ここのお家は、ザンビアの一般家庭と言う感じで、決して豪華なお家に住んでいるわけではなく、食事も「シマ+野菜+お肉」くらい・・(汗)
どうやら、ここの集合住宅は、夜はタンクに水を引き上げるモーターが働かないらしく、水道が使えないとのこと。
首都ルサカでも、地域によってはこんなものなんですよ。

ザンビアもかなりの格差社会のような感じですが、今回、一般的家庭の様子を見れたのはよかったかも。
(まあ、金持ちザンビア家庭も少し期待してたけど・・・)
一週間、そこそこ生活楽しんでみます!

No comments:

Post a Comment