February 14, 2010

必需品購入!

いよいよ、来週、任地に行きます。

っで、今は、その引越しにあたっての荷物の準備に必死です。
何たって、日本では考えられないものが意外と必要となりそうで・・・

こんなもの買いました。

・電気コンロ
(私の家、備え付けキッチンがないんです。シンクはつけてもらいましたが・・・)
・充電式ライト
(停電に備えて。かなりの割合で、停電します。首都ルサカでも)
・ウォーターヒーター
(お風呂のお湯が出ない場合を想定して、お湯を作る機械)
・バケツ、たくさん
(断水に備えて。あと、洗濯やお風呂にも・・・)
・USBモデム
(地方でもネットができるように。ネットカフェ、一軒しかありません。)
・保存食、たくさん
(お米とかパスタとかラーメンとか・・・。田舎では種類を選べないので。)
・ベット&マット
(家具が何もないのです(汗)。部屋だけはかなり広いみたいなので、贅沢にダブルサイズにしてみました。)
・アイロン
(洗濯物を外に干せないので、部屋干しの変なにおいを解消するために。)
・蚊帳、虫除けカーテン
(なんとしても、蚊の侵入を阻止したいので。)
・殺虫剤
(出てきたものは、即退治です。怖いけど・・・)
・チテンゲ
(ザンビアの伝統的なデザインの布。カーテンやテーブルクロスにしたり、服を作ったりする予定。)


日本のもので、恋しいもの
・クイックルワイパー
・コロコロ
・ファブリーズ
・サランラップ(ザンビアのもの切れなくてイライラします。)
・ティッシュー(こっちでは1box300円くらいします。日本では5個買える?)
・日傘(こっちは日傘がなく、現地の人も雨傘を日傘代わりに使ってます。)


あと、他の家具は、現地の大工さんに作ってもらう予定。

さて、どんな部屋になることやら・・・。
楽しみです!

2 comments:

  1. 結構大変・・・汗
    確かに現地でないと分からない物ばかりですねf(^^;)
    どんな部屋にコーディネートするのかとても楽しみです♪

    Yukako

    ReplyDelete
  2. >Yukako
    生活用品揃えるの大変だけど、初一人暮らし始めたときみたいに、楽しみでもあるよ。
    また、家が完成?したら、写真アップするね!

    ReplyDelete