February 17, 2010

やっぱりお金・・・

配属先の都合で、またまた赴任時期が延びました。(あと2日)

理由は、
・家の改装が終わっていない
・ピックアップのトラックの修理が終わっていない
・ガソリン代がない    ナドナド・・・

家の改装は、お金が振り込まれてないからそれまでは修理を進められないということで、終わってません。(というわけで、家の改装が終わるまでは、ホテル生活ということになりそうです。)
ピックアップも、ガソリンがないので、ガソリンを持ってくるなら行くなどの話が出てきて・・・。結局は、こちらでガソリン代を持つということで落ち着きました。
ザンビア、やっぱりお金の問題が大きいんだなと実感できた出来事です。

日本はお金がある、または、援助をしてくれるって考えが根底にあるようで、ザンビアのとっても嫌な面をみてしまったなぁって感じです。
これからの活動でも、こんな場面は頻繁に出てくるんでしょうけど。。。

信頼関係を築いていくのは、簡単ではなさそうです(汗)

3 comments:

  1. ご無沙汰です。直接お金の話になるとは。大変ですね。
    こちらは、2日間のカーニバルが終わって、
    職場のみんなは、スローモードでの出勤です。

    ブラジルと比べるときっと劣るんでしょうけど、
    ドミニカのカーニバルもなかなか良かったです。
    大音量の音楽、ダンス、チキンにビール、美人の女性…

    最高でした。またブログで写真を見せるので、
    そのときに詳しいことをお知らせしようかと思います。

    それでは!

    ReplyDelete
  2. なかなかうまくいきませんね~(><)
    貧困社会との格差を感じてしまいますね。。。
    でもYUCKYならいつもの笑顔で信頼関係築けますよ!!
    応援してます(^^)v

    Yukako

    ReplyDelete
  3. >NAGAI
    カーニバル、いいなぁ!
    さすが、ラテンの国、楽しそう。。。
    写真のアップ、楽しみにしてます!

    >Yukako
    格差はかなりあるよ。ザンビア人の間でも・・・。
    どこの社会にも、格差はあるみたいだね。
    2年間の間に、関係構築にできたらいいな!
    とにかく、ヘラヘラしておきます(笑)

    ReplyDelete