March 8, 2010

World Women's Day



今日は、「World Women's Day」でした。

Worldと着くだけあって世界的なものみたいだけど、日本にはないですよね?

さて、ムンブワの街でも、この日のために、ムンブワ郡の各地から女性達が集まりました。
毎年この日には、街の行進し、集会が開かれて、女性の権利や男女平等などを訴えるようです。
何処でも女性達は強いですね(まだまだ男尊女卑の残ってますが・・・。)

っで、今回、この行進&集会に参加させてもらいました。
ほぼ、イベント化していて、各職場やチームで、おそろいのチテンゲドレスやTシャツなどを作って、旗をもって、街の、メインストリートを行進していきます。

私も、もちろん、Office & District Hospitalの方達で、おそろいの衣装を作らせてもらいました。
(チテンゲドレス第2弾。メチャメチャお気に入りです。)

行進では、Away感のある私を気遣ってか、旗を持たせてもらって、楽しく練り歩いてきました。
ザンビアの人たちは、本当にみんな陽気で、歌と踊りが大好きなので、行進も、もちろん歌いながらです。

集会では、かなり熱く女性の権利について語られてましたけど、合間に、各職場でダンスや踊り、劇などが始まったりして、本当にザンビアらしいイベント、楽しんできましたよ。

女性のポテンシャルパワーはすごいものがあるはず。
私も女子の一人として、強く・逞しくありたいものです!


※行進の様子


※Office&District Hospitalの人達と

3 comments:

  1. もうすっかり馴染んでますね~?!
    「World Women's Day」素敵☆★どこの国でも女性は強いですね!!
    久しぶりにYUCKYの顔を見れて、懐かしさに浸ってしまいました(^^)

    Yukako

    ReplyDelete
  2. 「 Women's Day」
    女でも逞しく行かなきゃね~☆

    元気な顔、拝見できてよかったわ!
    髪伸びたね~
    ドレス可愛い!!!
    みんなとお揃いで、
    すっかり現地の方かと??
    うそうそ。まだそんなに日焼けしてないじゃん。

    行進の写真に圧倒されるけど、空と雲が
    すごく綺麗でそっちにも目がいったよ☆

    ReplyDelete
  3. >Yukako
    馴染んでるように見えて、まだまだアウェイ感満載で、けっこう無口です(笑)
    どこでも、女性達は強いし、よく働いてるよ!

    >32
    日焼けしないように気をつけてはいるけど、地味に焼けてきてるよ。写真だと、思いの他、白く見えてビックリ。

    今は雨季だから、天気が悪いときも多いけど、天気のいいときは、空が澄んでて、星もきれいに見えるよ。

    ReplyDelete