April 12, 2010

ザンビアの常識

今日も、PAチームにくっついて、ヘルスセンターへ行ってきました。
ここも、なかなかに道が悪いところで、そして遠かった・・・。
(ダートロードを約2時間)

そこでの出来事・・・

夕方、各Resisterのチェックが終わって、そろそろ終わりが見えてきたころ、「Wさんが、ユキコ、ヘルスセンター案内してあげるよと、、、」

っで、着いたところは、

鳥小屋です。

ここのヘルスセンターは、ニワトリが放し飼いになっているけど、小屋にもたくさんニワトリがいました。
(ちなみに、ブタも放し飼いです。。。)

そこで、「ユキコ、どれがいいと思う?」とWさん
「えっ、もしかして買うの?」「そして、食べるの?」と恐る恐る聞いてみると、「もちろん」との返事が・・・。

「ユキコも買ったら?」って言われて、いやいや、料理できないからと返事すると、「チキン、料理できないの!!!!!」とメチャメチャ驚かれました。

まあ、チキンを使った料理はできるけど、生きたものを捌けるわけないじゃん。。。

ザンビアの女性は、若い子でも誰でも出来るらしい。
これがザンビアの常識だそうです。


※選ばれた鳥(1)


※選ばれた鳥(2)

No comments:

Post a Comment