June 13, 2011

ユースグループ結成



前にユースグループというものがあったのですが、そのメンバーたちはそれぞれ仕事・結婚などで巣立って行ってしまったので、新しくユースグループを結成することにしました。

街に貼り紙をし、教会などでもアナウンスをしてもらい、初ミーティングで集まってくれたのは5人。。。
最初はこんなものかな?
まあ、人が集まってくれただけ良しとしたい。

ユースの年代はそれぞれいろいろな問題を抱えていて、またなかなか相談も出来ずにいる子が多いです。(これは、日本でも同じかな?)
この年代の人たちのHIV拡大のリスクを抱えています。
なので、ユースの年代の子が集まり、健康問題を中心とした様々な悩みを話合う場とするためにこのグループを結成しました。

しか~し、、、
最初が肝心のミーティングで、私の同僚(メインファシリテーター)は、みんなをかなり待たせた挙句、自己紹介などを含めてたったの15分で終わらせてしまった。。。
ザンビア人の時間間隔など、ずいぶん慣れたつもりでいたけど、さすがに今回は久々にキレちゃいました。

こういう時、お役所の人たちのモチベーションのなさにガッカリしてしまいます。
NGOの人たちであれば、いかに人を惹きつけるか考えていろいろ工夫をするだろうと思うと、、、ほんとに同僚のやる気のなさに腹が立つ~~~。

次のミーティング、みんな続けて来てくれるといいのだけど。

No comments:

Post a Comment