June 30, 2011

コットン工場



VCTのイベント会場「Dunavant」というコットン工場の中を見学させてもらいました。

ザンビアに来るまで、綿花を見たことがなかったし、どうやってコットンが作られているのか知らなかったので、かなり面白かったです。

コットンが精製される行程は、、、


ファームから摘まれた綿花は、袋詰めにされて工場に運ばれてきます。
       ↓

その後、ビニールなどのごみを手作業で取り除いた後、生成する機械へ。。。
       ↓

機械の中で、綿花の種と小さなゴミを取り除き、白いキレイなコットンになります。
       ↓

それを小さく押しつぶしてパッキングし、南アフリカなどに出荷されます。

ちなみに、種は再び綿花を作るために植えられたり、種から油を作ったりするそうです。

ここで作られたコットンはどこの国を回ってるのでしょう?
さすがに日本にまでは行ってないと思いますが。。。

No comments:

Post a Comment