June 20, 2011

Child Health Week



今週は、「Child Health Week」と言って、子供の検診強化週間です。
いつもたくさんの親子でいっぱいのUnder5クリニックも、いつもにも増してたくさんの子供たちがきています。

Child Health Weekでは、下記のようなことをなどを行います。
・子供の検診
・ワクチン接種(DPT、はしかなど)
・Deworming(虫下しの薬の投与)
・ビタミンAの投与
・VCT検査の強化
いつもはなかなか行けないようなところにもアウトリーチに行きます。

いつも行くクリニックにいくと、子供たちがたくさんでほんと賑やかでした。
ここで、久々に知り合いの子に会いました。
ふと見ると彼女は赤ちゃんを抱いています。まだ6週間のかわいい女の子。

っで、いつ結婚したのか聞いてみると、、、
「結婚はしていないよ。旦那さんは欲しくない、この子の父親もあんまり好きじゃないし。。。」
仕事はしてるの?
「仕事はしてないよ。」
じゃあ、どうやって生活してるの?
「家族が面倒みてくれる。」

う~ん、、、知り合いの子だけに、唸ってしまいました。。。
彼女は、ピアエジュケーションについても知識がある子です。
なので、家族計画についても知っているはずなのに、、、。
いくら知識があっても、やはり行動には結びつかないのでしょうか?

家族をもつ責任というものをしっかり持ってもらいたいものです。
こういうことは、ザンビアではよくある話ですが、単なる民族性では片づけられないですよね~。
まだまだ課題は山積みです。。。

No comments:

Post a Comment