May 15, 2010

VCT体験

ザンビアで初めてVCTに行ってきました。

VCTとは、「Voluntary Counseling and Testing」の略で、要するに、HIV検査のことです。

エイズ対策に関わる以上、VCTにとっても興味があったので・・・。

今回、VCTを受けた理由は、
・VCTカウンセリングがどういう風に行われているかを知っておきたかった。
・私自身がVCTを受けたことを示せれば、他の人々への予防啓発やVCT促進にも説得力が増す?
・VCTを受ける側の気持ちになってみたかった。
 (心配はなくても、やっぱり検査や結果を知るのは怖い感じがしました。)
といったことです。

HIV感染率は、日本の0.0?%とかなり低いのに比べ、逆にザンビアでは14.3%。
日本では、男性間の同性愛者の感染率が高いですが、ザンビアでは、成人女性の感染率が高く、夫婦間での感染拡大が問題となってます。

感染の可能性&リスクの程度が違うので、検査を受ける際の恐れは、実際私がVCTを受けたからといって、ザンビアの人々と全く同じ様に感じることができるとは思わないけど、少しは彼らの気持ちを少しは理解することができたと思います。

カウンセリングは、検査も含めて約30分強でした。
もちろん、名前は匿名やイニシャルでOKだし、明るい雰囲気で、あまり抵抗感のある雰囲気ではありませんでした。

カウンセリングの内容は、
・当センターでのカウンセリングの説明。
 (どんなことを相談できるのかなど。例えば、HIVテストだけでなく、性感染症やファミリープランニングなど)
・HIVについての基本的な説明。
・VCTに来た理由・心配事・問題の確認。
・ステータスの確認。(結婚の有無、子供の有無、性交渉について、コンドーム使用の有無など)
・自分自身で結果をどう予想するか。
・結果がポジティブということは、どういうことを意味するか?
・逆に、ネガティブならどういうことを意味するか?
・Window priodについての説明。(感染後、3ヶ月以内は結果は陰性になること。)
・もし結果がポジティブならどうするか。ネガティブならどうするか。

その後、検査に移ります。
検査は、とっても簡単なもので、指先から少量の血液を採って、検査キットにたらすだけ。
っで、待つこと約15分・・・。
(検査用の針や消毒ももちろん使い捨てで清潔なものですよ。)

そして結果が出るまでの間、もしポジティブだった場合の、今後の対応について説明があります。
・クリニックへの紹介
・DC4について
・治療の必要性、いつから開始することになるのか
・ファミリープランニングについて(HIVポジティブでも子供を産むことができることの説明)
・今後、感染を広げないための方法 など

っで、結果が出たところで、
もう一度、HIV検査の結果を知りたいか確認した後、
結果が示されます。

心配はなくても、こういうときは、なぜかドキドキしてしまうものですね。
警察が近くを通りかかるだけで、なんだかソワソワしてしまう感覚に似ている気がしました。
単に、小心者なだけということもありますが・・・(汗)

ザンビアのカウンセリングは、とっても穏やかで話しやすく、オープンな雰囲気のある印象を受けました。
私が行ったセンターでは、毎日約70~100名の人が検査に訪れるそうですし、モバイルVCTも実施しているようです。

この経験を、ぜひ活動に活かしていきたいものです。

日本のVCTももっとオープンで行きやすい雰囲気になるといいと思うのですが・・・。
日本の感染率は、数字上は低いですが、表面化していないだけで、実際は、かなり拡がってきていると言われています。
また、先進国の中で、HIVの感染率が上昇しているのは、日本だけのようです。
みなさまも、人ごとではない日がくるかもしれません。
ぜひ、検査を受けてみてはどうでしょう?

3 comments:

  1. 確かに日本ではまだまだHIV検査への興味は少ないよね。
    実は私は25歳くらいの時に受けたことがあるよ。
    アメリカ人と交際してる友人(後に二人は結婚)が受けたいというので何故か一緒に行ったんだけどね。
    確かに心配はなくても結果を知るのはドキドキしたね~。
    でも当時、友達はアメリカ人の彼に何故受けてないの?って逆に不思議がられたって言ってたよ。アメリカでは当たり前だったのかな!?
    あ、そう言えば、先月の妊婦検診の血液検査でもHIVの項目入ってたよ。
    YUKO

    ReplyDelete
  2. 私も日本の保健所で2回受けたことがあるよぉ。
    無料だし、採血して1週間ぐらいで分かるから手頃だなと思った。
    はじめは興味半分で受けて、でも誰がいつ感染するかなんて分かんないよなぁって思い始めて、2回目はその時の彼氏にも一緒に行こうって誘って。
    自分のことはなんとなくわかるからそんなに結果聞くのは怖くないけど、人のを聞くのはけっこう怖かった…。
    でも、親には検査したこと秘密にしたなぁ。なんか後ろめたかった。何でだろうね。

    こんちゃん

    ReplyDelete
  3. >YUKO
    HIV検査、受けたことあるんだね。
    こっちでも、女性は妊娠したら検査をうけるシステムになってるよ。
    日本人のHIVの意識は、他の国に比べると断然低いみたい。まだまだ人事にしか、思われてないから・・・。

    >こんちゃん
    カップルで検査を受けるのは、いいことだね~。
    こっちでも、呼びかけが進んでるけど、なかなか男性は行かないみたい。女性の方が度胸があるかもね(笑)
    親に話しにくいのは、日本でのHIVのマイナスイメージのせいだろうね。
    私も、エイズ対策で行くって、説明するときに、かなり言葉を選んだ記憶がある・・・。

    ReplyDelete