May 30, 2010

スッキリ

最近、週末、ルサカ(首都)に挙がる予定がない時は、ずーっと家に引きこもってます。

なぜかというと、、、
①昼間は、日差しが強くて暑い・・・。
②ザンビア人の酔っ払いに絡まれるのが面倒くさい。
③特に行くところがない。

ムンブワはルサカに比べると静かでいいのですが、全く娯楽のない町で、とっても退屈なのです。
レストランもシマかチップスしかないし、カフェもないし、ショッピングセンターもないし、
ジム、テニスコート、プールなどのスポーツ施設もないし、、、

っで、なんとなく引きこもってしまうのです。
といっても、便利な家電というものがないので、部屋の掃除や洗濯をするだけでも、かなり時間を潰せます。。。

では、引きこもって何をしているか・・・。

ただ、ひたすら本を読むか、同じDVDを何回も繰り返し見てます。。。

ザンビアの隊員ドミトリーには、幸い、とってもたくさんの本が置いてあるので、大量に借りてきては、だらだらと読んでます。
せっかくなので、今まではあまり読まなかった作家の本にも挑戦しようと思って、最近、「村上春樹」や「司馬遼太郎」を読み始めました。

まあ、そんな週末が続いていたのですが、何となく急に何かやってみたくなり、自分で髪を切ってみました。。。

今までは、一度自分で前髪を切って大失敗をして以来、前髪を切るだけでも必ず美容院に行っていたのに、ザンビアに来てからはさすがにこっちで髪を切ってもらう勇気がなく、半年間、全く髪を切っていない状態でした。。。
なので、思い切ってやってしまえと思って、すきバサミでバシバシ切っていきました。

結果は、
左右の髪の量が微妙&後ろの方はどうなっているかわからないけど、
まあ、そこまではヘンテコリンにはなっていないのでは?という感じです。

とにかく、全体的に髪の量が少なくなって、かなりスッキリ~!!!

その後、家でゆっくりしていると、ムンブワの学校でHIV教育をしている、UKからのボランティアのUちゃんから連絡があって、久々に出かけることに・・・。
(ムンブワでは外国人(ムズングと言われます。)は、日本人ボランティア2人とUちゃんだけなので、貴重なお友達なのです。)

Uちゃんは、ザンビア人とパートナーになって、学校でボランティアをしていて、そのパートナーとは、職場も一緒、家も一緒、しかも一部屋を2人でシェアというとっても大変な生活をしています。

っで、ザンビア人に対するストレスもかなり溜まっているらしく、ひらすら、2人で愚痴り合ってきました。

ザンビア人のタカリは、日本人にのみ向けられるものではないらしく、Uちゃんもかなり対応に苦労しているようです。
それに、「ザンビア人の適当さ」や「酔っ払いの絡み」についても同じようにストレスを感じていました。

「今から家に遊びに行くから、家の場所教えて」
「(昼間から)一緒に飲もう」
「ザンビア人と結婚して、ザンビアに残れば?」
「僕と結婚して、日本に連れて行け」
「お金ちょうだい。」

とにかく、面倒くさいことも結構多いんだけど、「話がわかる人がいてよかった~」っと、未だかつでないくらい結構2人で愚痴りましたよ。
ほんとスッキリした~!!!

やっぱりいろいろと溜め込むのはよくないですね。
これからは、ここぞとばかりに吐き出すことにします!

No comments:

Post a Comment