June 12, 2010

40周年記念イベント

今年は、ザンビアに隊員が派遣されて40年目だそうで、それを記念して、ザンビア各州で40周年のイベントが行われています。

私の任地ムンブワは、いちおう?中央州に属するので、中央州でのイベントとして、「Kapiri Mposhi」と言う街で、イベントが行われました。

※ムンブワは地理上、中央州の州都から離れているので、中央州に属していることを知らない人が多いです(汗)。

このイベントでは、中央州は理数科教師隊員が多いことにちなんで、理数科に関するクイズ大会をしたり、理科実験をしたりして、大いに盛り上がりました。
他には、日本の歌やダンス、折り紙、習字、日本の料理紹介として「おしるこ」を販売したり・・・。

この「おしるこ」が意外に好評で、150杯近くも売れました。
ザンビアも豆を食べる習慣があって、それに、白玉の食感がザンビアの主食「シマ」に近いということもあってか、みんな抵抗がなかったようです。

1杯10円のおしるこがが買えず、ただただ、おしるこ販売の前に群がる子供も多く、多少寂しい気持ちにもなりましたが、ほとんど子供たちはとても楽しんで帰ってくれました。

日本料理&日本文化が受け入れられるのは、なんとなく嬉しいものですね!

次は、南部州でのイベント。
楽しみですね~。


※ソーラン隊によるダンス(日本の踊り紹介として)

No comments:

Post a Comment