June 27, 2010

ザンビアの教会

ムンブワでご近所のお友達Florenceから、週末ルサカにいるなら一緒に教会に行こうと誘われ、予定もなかったので、お誘いに乗ってみました。

教会は。。。
教会といっても、学校の講堂を日曜日は教会として使っているみたいでした。

ザンビアのお祈りは、、、

歌う→踊る→握手する→聖書を読む→歌う→踊る→パンとワインを頂く→歌う→踊る

どれだけ歌って踊るの?って感じです。

全く厳かな感じではなかったので、逆にとっても楽しめました。

ザンビア人、どんな状況でも踊るのね~。
面白い文化です。

※ザンビア、兼業の牧師さんもとっても多いです。
 最近わかったけど、私の同僚も牧師だった。。。
 どうりで、聖書のお話がうまいはず。。。

No comments:

Post a Comment