June 21, 2010

ババヌキ

今日は、ユースグループの集まりの日でした。

しかし、残念ながらメンバーは1人しかおらず、あとはいつも通り、私+オーガナイザー4人のみ。

メンバー1人では何もできないので、今日はカードゲームでもしようということになりました。
(ほんと、何のためのグループなんだか。。。)

っで、最初はよくわからないザンビアのゲームをしてたんだけど、終わるのに時間がかかるし、ルールーがどうもややこしい。。。
なんだか、だまされてる気分にもなって面白くないので、ゲームを変更することに。

早く終わるもので、ルールも簡単な「ババ抜き」をやってみることに・・・。

すると、単純なルールがよかったのでしょうか、
思いの外、ザンビア人に大うけ!!!
結局、1時間近くやってました。

まあ、誰がババを持っているか推測しながら行うのがこのゲームの面白さのはずなのに、純粋?なザンビア人は、笑い出す者あり、じゃべっちゃう者ありで、日本でやるババ抜きとは少し違う楽しさになっちゃいましたが。。。

ババ抜きの楽しさは、ザンビア-日本、共通なようです。

5 comments:

  1. ゆっきーなのね^^
    おっくんです。
    頑張ってるみたいだねぇ!

    もっと過酷な環境かと思ってたけど
    そこまででもないみたいだねぇ。
    ま、日本の「あるべき論」的なのは
    通用しないっぽいけど。

    ま、どこもそんなものよね。
    オイラは中国で、それに慣れてしまって、
    日本がサービス過多というか、人のせいに
    しすぎというか、そんな感覚になって
    しまいましたが。
    何でも自己責任だから、かえって楽というか。

    体調には十分注意してね。
    体壊すとさすがに「自己責任」っていってられないから^^;

    今回の「ババヌキ」とはまったく関係ないコメントを
    長々とすんません。。。おほほ。

    ReplyDelete
  2. 地球の裏側で ババヌキをしているのを
    想像して ちょっと 笑ってしまった(^^)
    すごいね。 ばらしちゃうとこもだし、それでも
    一時間もつって・・・

    日本は窮屈だよぉ!! って久しぶりに感じちゃった。

    なんだか自分のいる場所を間違っている気分。

    ゆきちゃんに会って、話しを聞いてもらったら
    元気になれそうなのにって 思っちゃった。
    あいたいよぉ (>。<)

                         AyA

    ReplyDelete
  3. >おっくん
    コメントありがとう~。
    意外に、まともな生活してるでしょ(笑)
    最近は、2日に1回、電気止まるけどね。
    それも夕方食事時に・・・(汗)

    日本に帰ったら、過剰サービスについて逆カルチャーショックになることは確実だね。

    体調だけは、十分気をつけます。
    (こっちに来て、一回も風邪を引いてないことが、唯一の自慢・・・)

    お互い頑張りましょ!


    >Aya
    こっちは全く持って娯楽がないので、トランプでも十分楽しい遊びなのよ。(特に田舎は・・・)

    今は、乾季で、カナダの夏と同じくらい空がきれいだよ。

    日本の生活に疲れたら、ザンビア、遊びにおいで。
    まあ、軽く丸一日はかかるけど・・・(笑)
    大自然&動物の宝庫、癒され度はかなり高いよ!

    また、ゆっくり話そうね~。

    ReplyDelete
  4. ゆっこ!!!元気???

    リナです☆

    ってゆうかさー。
    そっちに遊びに行きたいんぢゃけどぉ。。。

    本気で!

    もし、アソビ行ったらゆっこのあたしのお相手とか
    する時間とかあるのかな。。。

    忙しいから難しいかな。。。

    今期のリフレッシュ休暇で、本気でいこと思っとんよ~~~

    夏はロンドンに再び行って参ります☆

    ReplyDelete
  5. >リナ
    ぜひぜひ遊びに来て。
    雨季はオススメできないので、その時期をはずして。。。

    ザンビアでリナチャン一人にはできません。
    ちゃんとお相手するよ。
    来る時期はまた相談しましょ!

    ReplyDelete