April 4, 2010

ついでにサファリ?

この週末はイースターホリデーで4連休です。
でも、赴任後3ヶ月は任地から離れてはいけないという規制のもと、ムンブワでおとなしくしています。

でも、この連休に、ボランティアコーディネーターや先輩隊員などのムンブワ訪問もあり、暇な中でも、それなりに楽しく時間潰せてますよ。。。

今回ムンブワを訪問してくれた方達の目的は、
Kafue National Parkの中にある、「Hippo Lodge」へ行くことです。
まあ、ムンブワはそのロッジから一番近い街なので、通り道&休憩場所というわけです。
(Kafue National Parkまで、ダートロードを2~3時間くらいで行けます。こんなにNational Parkが近いなんて、ムンブワ、案外よい街?)

今回、その先輩隊員から、ムンブワから「Hippo Lodge」までお迎えのタクシーを呼んでほしいと頼まれていたので、仲のよいタクシードライバーに頼み、暇だったので、ついでに私も付いて行ってみました。
「Hippo Lodge」の様子もみたいし、ついでに動物見れたらラッキーかなって思って・・・。

ただ、安易な考えて付いていったものの、道中はかなり厳しいものがありました。
普通の乗用車なので、ダートロードはかなり走るのが大変だし、ぬかるみでスタックしないようにゆっくり走らないといけないし、チェチェバエ(噛むハエ)がいっぱいで、車の中で奴らと格闘しないといけないしで・・・。
途中でタイヤがパンクするハプニングもありつつ、3時間ほどで何とか到着!
(まあ、本来、乗用車で行くこと自体が間違ってるんだけど(汗))

「Hippo Lodge」は、苦労して到着した分、とっても素敵なところでした。

Kafue River沿いにあって、テント部屋、ロッジ、セルフケータリングロッジ、ラウンジ、プールなどがあって、雰囲気もとってもいいです。近くに、温泉もあります。
今は雨季なので、あんまり動物はたくさん見れなかったとのことですが、乾季の真っ只中になると、ゾウ、カバ、ライオン、レオパート、シマウマなどが見れるそうです。

こんな道中やロッジでも、動物見れましたよ。
・インパラの群れ
・シカ
・サルの群れ
・イノシシの群れ
・ゾウの通った痕跡・・・
・ライオンが狙っている動物(名前忘れた・・・)

今回は、単なる付き添い&下見だったけど、今度はベストシーズンに行って、きちんと楽しみたいと思います。。。


ロッジにいたイノシシ達


Kafue River

2 comments:

  1. こんにちわ(^^)ブログ拝見してます☆
    奮闘してるねっ!!
    YUCKYのブログを読んでると
    なんだか、仕事に追われているけど、ぬくぬくと
    日本の生活を過ごしているなぁと感じてしまいます。
    サヴァイヴァルしてるね!!

    ReplyDelete
  2. こちらの生活は、大変なこともたくさんあるだけど、楽しいこともいっぱいありますよ。

    日本の生活の方が、断然快適だけど、その分しんどいことも多いような気がする。。。

    とにかく、ザンビア人の適当さに負けず、奮闘続けていきます(笑)

    ReplyDelete