June 15, 2010

パソコン修理

今、同僚のデスクトップPCの調子がおかしいのです。
「起動後、何度も勝手に再起動が繰り返される」状態です。

私は、PCについては全くのど素人ですが、この状態は普通でないことは予想がつきます。
ウイルスにやられているのか、HDD自体がおかしくなっているのか、わかりませんが、簡単な問題ではなさそうなことを同僚に伝え、よくわかる人に見てもらうように言いました。

っで、数日後、「この人はPCのエキスパートだよ~」と言われる人がオフィスにやってきました。

その人が、PCをチェックするためにやったこと。

1、調子の悪いデスクトップをはずし、別のデスクトップを繋げてみる
2、それを起動する
3、起動に問題ないことを確かめる
4、終わり・・・

結果、「これは、プラグの問題だね。PCは大丈夫。簡単に直るよ。」とのこと。

????????

もともと問題ないデスクトップを起動させたら、問題ないのあたりまえじゃん。。。
あまりにも適当すぎるチェックにびっくりし、さすがに口を挟んでしまいました。

「問題は、もともと繋いでたデスクトップにあるから、こっちをチェックしないと意味がないでしょ!!!」と・・・

そのエキスパートと言われる人が言った、「簡単に直るよ」と言った言葉を受けて、同僚は、「全くシリアスな問題じゃなかったよ。。。」というけど、絶対におかしい!

その後、その修理の人に、「再起動が繰り返されるのはプラグの問題とは思えないし、ウイルスの影響もあるかも知れないから、ちゃんとデスクトップをチェックするべきだ」いうと、なぜかその人はデフラグを始め、そのまま立ち去っていきました。。。

っで、その後、PCのことを全く何も知らない同僚が戻ってきて、勝手にデフラグを終了させちゃいました(汗)。

ザンビアのPC事情、どうなっているんでしょうね。
ただ、あのエキスパートは、全くもって、エキスパートでないことだけはわかりました。

ムンブワには、エイズ対策よりPC隊員のほうが必要なようです。

2 comments:

  1. cpuファンの故障による熱暴走か、ウイルスによる可能性が高いと思われます・・・
    デフラグしても、絶対直りません・・・

    ReplyDelete
  2. >j.yoshio.derosa
    そうだよね~。
    なんでそんなことするのって聞いてみたけど、何も答えず立ち去られた・・・。
    何が怖いって・・・、その修理の人を、オフィスのみんなが頼っていること。
    そんないい加減なチェックにお金を払うザンビア人、信じられない。。。

    ReplyDelete